2019-01-01から1年間の記事一覧

P0172 日産サニーの「空燃比リッチ異常」の恐怖

突然、メーター内のエンジン警告灯が点灯!その原因を点検しました。 *これは失敗談です。誰かの参考になればと思い投稿します。未熟者の投稿と思いお読みくださいませ・・・ 突然、メーター内のエンジン警告灯が点灯!その原因を点検しました。 この選択が…

35歳の素人がプログラミングを勉強したらどこまで出来るようになるのか?

本屋で偶然見つけて衝動買いしてしまった「文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!」を読んだら本当にプログラミングが出来るようになるのか・・・ 先日、購入した本。 「文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!」 《日比野 新》(ひびの しん…

帯広にタピオカドリンクの新店が!!その名も「B・B 2nd」

2019年10月4日オープン!!札幌で人気のお店「FRUITS&TAPIOCA BB2nd」が帯広に初上陸!! 札幌では 「BB brother」 というお店で、 タピオカドリンクを飲み放題で提供したりもしています。 【札幌では「オータムフェスト…

トヨタ・ベルタのトランクが開かない!?その原因は?

トヨタ・ベルタのトランクを開けるレバーを引いても開かない理由は?点検してみました。 車両情報 トヨタ・ベルタ 初度登録年月 平成18年5月 型式 CBA-NCP96 通常、トランクを開けたいときは 運転席側にある このレバーをあげるか・・・ 後ろの…

エルフの「DPD手動再生」のランプが消えてくれない件

いすゞ・エルフの走行不良。そして「DPD警告灯」のランプが点灯。原因は?? いすゞ・エルフの走行不良。そして「DPD警告灯」のランプが点灯。原因は?? 手動再生をした結果 考えられる原因は?? DPDを洗浄しました また手動再生に挑戦!! 車両…

スノーピーク・エントリーパックTTで家族5人は快適に過ごせるのか??

今年初めて購入したテント。スノーピークのエントリーパックTTで5人過ごせるのか? 家族構成 ・父 ・母 ・息子(4歳) ・娘(2歳) ・娘(4か月) この5名で 2019年5月に 北海道帯広市拓成町の 「スノーピーク十勝ポロシリキャンプ場」 へ行きま…

ホンダ・アクティ(HA7)が突然エンスト!?その原因は?

ホンダ・アクティのエンジンが突然掛からなくなった!?その原因を追究しました。 ホンダ・アクティのエンジンが突然掛からなくなった!?その原因を追究しました。 ISCVを清掃したその後の調子は?? PGM-FI メインリレーを交換してみると・・・ 車両…

帯広方面・音更町でワコーズのレックスを扱ってる整備工場は?

北海道・音更町にある鷲見モータースという整備工場でWAKO’S(ワコーズ)のRECS(レックス)やってます。 北海道・音更町にある鷲見モータースという整備工場でWAKO’S(ワコーズ)のRECS(レックス)やってます。 こんな車両にオススメで…

ランサーエボリューションのATFをトルコン太郎で圧送交換しました。

ランサーエボリューションVII GT-AのATFを圧送交換しました。汚れ具合は?? 車両情報 三菱 ランサーエボリューション 初度登録年月 平成14年5月 型式 GH-CT9A 原動機の型式 4G63 総走行距離数 45,905km 交換歴 不明 (adsbygoogle …

ランクル100のATFをトルコン太郎で圧送交換しました。

ATF交換歴不明のランドクルーザー。オイルパンも外して洗浄&ストレーナーも交換しました。いったいどれだけ汚れているのか!? ATF交換歴不明のランドクルーザー。オイルパンも外して洗浄&ストレーナーも交換しました。いったいどれだけ汚れているのか…

P1121アクセルセンサ(レンジはずれ)とは?警告灯が点灯!

トヨタ・プロボックスのエンジンチェックが走行中に点灯!!その原因を追求しました! トヨタ・プロボックスのエンジンチェックが走行中に点灯!!その原因を追求しました! 点検部位を順番通りに調べていきました。 最終的な判断は・・・?? ちなみに・・…

レクサス・IS250のATFをトルコン太郎で圧送交換しました。

専用アタッチメントがなければ圧送交換が出来ない!?アタッチメントを使用してATFを交換しました。 専用アタッチメントがなければ圧送交換が出来ない!?アタッチメントを使用してATFを交換しました。 いざ、圧送交換!アタッチメントを取付けてみま…

ランクル80のATFを圧送交換。オイルパンも洗浄しました。その2

総走行距離数は127,000km。交換歴は不明。汚れ具合は!? 総走行距離数は127,000km。交換歴は不明。汚れ具合は!? まずはオイルパンを外し洗浄しました。 ここからトルコン太郎の出番!!洗浄効果はいかに!? 交換後は・・・ 北海道の道…

ホンダ・エリシオンのATFをトルコン太郎で圧送交換しました。

総走行距離数は133,500km。ATFのフィルターも交換しました。 総走行距離数は133,500km。ATFのフィルターも交換しました。 初めにATFのフィルターから交換。取外し方は??どこに装着されてているのか? ここからが本番!!トルコ…

トヨタ・マークXのATFをトルコン太郎で圧送交換しました。

通常では圧送交換が出来ない!?でもアタッチメントがあれば圧送交換が出来るんです。 通常では圧送交換が出来ない!?でもアタッチメントがあれば圧送交換が出来るんです。 いざ、圧送交換!アタッチメントを取付けてみました。 ここからが本番!準備は整い…

BBQなどで使用する調味料をお探しの方、必見!!の塩。

外でBBQを頻繁にする方や調味料で味に変化をつけたい方は是非!!その名も「わさび塩」 そんなの知ってるよ。 と、いう方は特に必見ではないのでスルーしていただいて構いません。 今更になってしまうのか、私がこの「わさび塩」の存在を知ったのはつい先日…

日野・レンジャーの「エンジンオイル交換時期」の表示を消去する方法

車両情報 日野・レンジャー 初度登録年月 平成25年3月 型式 TKG-FC9JKAP メーターのディスプレイに表示された「エンジンオイル交換時期」を消したいのに消し方(リセット)がわからない方の為に・・・ メーターのディスプレイに表示された「エ…

鎌田醤油の「にんにくだし醤油」が絶品と話題・・・にしたい件

香川県で作っている鎌田醤油。だし醤油で有名なのだがコレもオススメの一品です。 皆さんは知っていますか?? 鎌田醤油を。 少し贅沢な醤油。 でも、 「おいしい醤油」 本醸造醤油に、香川県産にんにくをすりおろしてたっぷり加えました。味噌・生姜・こし…

スバル・レガシーのATFをトルコン太郎で圧送交換しました。

レガシー(BP5)のATFとATFフィルターを交換。まずはATFフィルターはどこに装着されているのか? 車両情報 スバル・レガシー 型式 TA-BP5 初度登録年月 平成16年7月 総走行距離数 118,246km 交換歴 不明 レガシーのミッションは 「4速AT」 か …

今売れてるドライバー。USBで充電できる電動ドライバーのオススメ。

自動車整備士にオススメ!あると便利!!電動ドライバー ・自動車整備士に限らずよく仕事としてドライバーを使う方や回すのが面倒だと感じている方。 ・DIYでよくドライバーを使う方。 ・手回しだと手が疲れるという方にオススメです。 あまり使わない方…

ランドクルーザー200のスペアタイヤの外し方

ランクル200のスペアタイヤの取り外し方がわからない方へ・・・専用工具の収納場所はどこに?? パンクなどで突然タイヤを交換しなければならなくなった時、レッカーや修理工場などへ連絡後すぐに駆けつけて来てくれればよいのですが・・・ 交換を余儀な…

スズキ・エヴリィのバッテリーがどこにあるのかわからない人の為に・・・

スズキ・エヴリィ(DA64V)のバッテリーってどこにあるの??と、思った人はご覧ください。 車両情報 スズキ・EVERY(エヴリー) 初度登録年月 平成23年5月 型式 EBDーDA64V (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自動…

トヨタ・ノアのCVTFをトルコン太郎で圧送交換しました。

10万キロ以上の過走行車。でもトルコン太郎ならできるんです。 車両情報 トヨタ・ノア 初度登録年月 平成18年8月 型式 DBA-AZR65G 総走行距離 128,420km 交換歴 なし(不明) お客様のご要望により 「オイルパン脱着・洗浄」 「ストレーナー交…

毎年のコストは掛かるが、お洒落な加湿器。cado STEM 620

部屋のインテリアには最適!なにこれっ!?って思わせる加湿器。 カドーの加湿器を初めて使ってみた。その評価は?? 給水方法は?? 最後に・・・ 部屋のインテリアには最適!なにこれっ!?って思わせる加湿器。 cado が超音波式を選んだ理由 1.マイクロミ…

ブログを書き始めてようやく100件。道のりは長いものだった・・・

100件なんてすぐに書けると思っていた。だけど、そんな簡単なものではなかった。。。 2018年秋に 「はてなブログ」で初めてブログを掲載して 約1年と半年。 最初は毎日書いていたブログも 日に日に書くネタがなくなっていってしまい ヤル気もネタも…

日産・エルグランド(VQ25)エンジンナンバーの打刻位置はどこ?

車両情報 初度登録年月 平成17年10月 型式 CBA-MNE51 原動機の型式 VQ25(V型エンジン) 点検整備基準によると・・・ エンジン型式 VQ25DE エンジンNo.打刻位置 シリンダ・ブロック右側後部 右側後部って・・・どっちから見て?? と、お困…

はてなブログを始めて一年半。やってきて思ったこと。

友人の影響で始めたブログ。こんな自分でもやれば稼げると思っていた・・・でも現実は・・・ 気がつけば一年と半年が過ぎようとしていました。 友人が本を出版し、それを読んだ事がキッカケで ブログを始め グーグルアドセンスの広告を載せ 「毎月○○万円稼い…

日産・ラフェスタのシフトレバーが動かなくなった原因とは?

シフトが「P」から「R」や「D」にシフトチェンジが出来ない原因は何か??点検しました。 車両情報 ニッサン・ラフェスタ(OEM マツダ・プレマシー) 初度登録年月 平成24年2月 型式 DBA-CWEFWN 原動機型式 LF 総走行距離数 62,000km シフトが「P…

自動車整備士がオススメする、エクセルを学ぶ本を紹介

必要最低限でいい。でも、何を学んでいいかわからない方にオススメの1冊。 この本の帯には 「もっと早く知りたかった!」と話題沸騰! と、書いてありましたが 私もそう思いました。 何年も前から 「エクセルできます!」 と、言えるレベルになりたいなと漠…

KTCのインパクトレンチが回りづらく、力が弱くなった件

KTC(ケーテーシー)・「JAP450」12.7sq.インパクトレンチ(コンポジットタイプ)の調子が悪くなったので分解してみました。 KTC(ケーテーシー)・「JAP450」12.7sq.インパクトレンチ(コンポジットタイプ)の調子が悪くなったので分解してみました。 イン…