はてなブログを始めて一年半。やってきて思ったこと。

友人の影響で始めたブログ。こんな自分でもやれば稼げると思っていた・・・でも現実は・・・

気がつけば一年と半年が過ぎようとしていました。

友人が本を出版し、それを読んだ事がキッカケで

ブログを始め

グーグルアドセンスの広告を載せ

「毎月○○万円稼いでる」

みたいな自分を想像していた

2018年秋。

現実はそんなに甘くはありませんでした。

それこそ毎月何万円も稼いでいらっしゃる方たちは

・文章の作り方

・表現方法(デザインなど)

・見る人が何を求めているか

これらを把握した上でネットに自分の作成した

作品をアップしているわけです。

そんな中、

自分はというと・・・・

・本を一冊読んだ程度

・文章力なし

・努力も継続力もそこそこ(ほぼ皆無)

こんな私が

「毎月アフィリエイトで○○万円稼いでいます」

の人に

なれるわけがないと・・・

そう感じた今日この頃です。

この一年半でやったこと

ブログ

98件(2019年2月時点)

合計表示回数

358,000回

合計クリック数

31,800回

何を書けばいいかわからない

周りが何を求めているかわからない

中途半端な情報は載せられない

いろいろ考えているうちに

始めてみたのはいいものの

勢いで始めたブログには何の計画性もありませんでした

とりあえず

たどり着いたものは

自動車を修理する仕事をしていて

仕事でよく自動車のことを調べたいときにネットを活用していた事

そして、これが大変頼りになっていた事で

・自分のように困っている人

・自動車のことを知りたい人

の力になれる文章を届けようと

自動車関係のブログ

を書く事にしました。

そして・・・

私は毎日欠かさずマンガを見ます。

マンガが大好きです

友人とお酒を飲みながら 「どのマンガが面白い??」

「今はこれが熱い!!」

などと話していたことを思い出し

この情熱をブログに載せることにしました。

が・・・

そんな自己満足なブログには大した評価は得られず・・・

そして毎日書き続けられるネタと継続力がなく

最初の頃は毎日のように書き続けていたんですが・・・

飽きっぽい性格もあり

ネタに詰まってしまったこともあり

3日に1つ

1週間に1つ

どんどん書くのが億劫になってしまって・・・

一年半で98件。

一言で言うなら

中途半端

収入と支出は・・・

まず、

ブログを始めるにあたって

もともとアフィリエイトで広告を載せて

それで

「お金を稼ぐ」

を目標としてやってきたので

はてなブログPro

有料版からいきなりスタート

8,434円(一年)→はてなブログPro

独自ドメインというのも作成しなくてはならず

お名前ドットコム

1,382円(一年)

一年間で

約一万円の経費がかかり、

それに対しての収入が・・・

2019年2月の現時点で

11,848円グーグルアドセンス

1,405円アマゾン アソシエイト

合計 13,253円


支出 10,000円

収入 9,000円(一年で計算すると)


ざっくりいうと

ちょんちょん

って、感じになってます。

気持ち的にはプラスです。

「えっ!?そんな状態ならどちらかというとマイナスでは??」

と、思うかもしれませんが

自分の書いたブログを読んでくれて

そこに載せていた広告を見てくれたり

興味を持って「クリック」してくれたおかげで

私に

広告料」というお金が発生したという事が

何よりも嬉しい事です。

毎日は続ける事が出来ない私でも

多少なりとも収入があるということで

小さな自信に繋がっていきます

最後に・・・

ブログも

無料版から始めた人が

有料版に変更を検討している人にとっての

タイミングみたいなものが・・・

・一日のアクセス数が100PV以上

・記事の数が100以上

・毎日のようにブログをアップできている

こういった状態で初めて

無料版から有料版へ切り替えをする

と、いうことも知らない私は本当に勢いでブログを始めてしまいました

いまでは

こういった始め方も良かったのかなと思っています。

「勢いで行動しないとなかなかはじめの一歩が出ない事もある」

というのもありますので・・・

なんだか内容のない文になってしまいましたが

「自分の読み返す為の文」

として残したいと思います。

一年後、どうなっているのか?

広告料は増えているのか??

はたまた減っているのか??

その前にちゃんと記事を書いているのか???

今年は年号も変わる年

いろいろな変化もありそうなので

それらに対応していきながら

平成最期を乗り切っていきたいと思います。