ヴォクシー。前にも後にも進まない。原因は?点検しました。

突然トヨタヴォクシーが動かなくなった!?その原因を調べてみました。

車両情報 f:id:kon-taku0229:20210927181527j:plain

トヨタ・ヴォクシー(VOXY)

初度登録年月  平成21年6月

型式  DBA-ZRR75W(4WD)

原動機型式  3ZR

総走行距離数  約160,000km

車両状態

前日まで普通に運転が出来ていた

当日、車を動かそうとエンジンを掛けてシフトを「R」(リバース)に入れてバックしようとすると・・・

動かない・・・

シフトチェンジして「D」(ドライブ)へ切り替えても・・・

進まない・・・

この状態でアクセルを踏んでも

2,000r/min(回転)くらいしか回らない」

よーするに

「吹けない状態」

ミッション⁉️

かと思ったんですが…それもまた違うような…

「N」(ニュートラル)にシフトチェンジして引っ張っても・・・

タイヤは回ってくれません。

*ウインチで後ろから引っ張ると・・・後タイヤは回っていたが前輪は引きずっていました。

ブレーキが掛かりっぱなしにも思えない感じ…

ブレーキは固着してるようでもありませんでした。

前輪だけ浮かせて片方のタイヤを回したら両輪回ります。(右タイヤは右回転、左タイヤも右回転)

後輪も同じように浮かせてタイヤを回したら前輪と同じ結果となりました。

診断結果は・・・

Rデファレンシャルに装着されている

「ビスカスカップリング」

故障(固着)が原因でした。

応急処置をする場合。

もし、搬送車に積載する場合に少し走行させたい場合などは・・・

「プロペラシャフト」 f:id:kon-taku0229:20210927181548j:plain

「後ろ側のドライブシャフト(片側)」

f:id:kon-taku0229:20210927181555j:plain (写真では右側)

を切り離して回転部や地面に当たらないよう針金(ワイヤー)などで固定できれば車を進めることが出来ます。

*出来ない場合は全輪を浮かせてレッカー車で修理工場まで運んでもらうしかないと思います。

今回はカップリングとRデファレンシャルのセットを交換しました。

*この二つはスプラインで繋がっているので無理やり動かしてスプラインの部分が潰されて変形している恐れもあるため。

部品交換後は・・・

しっかり前にも後ろにも動くようになりました

しかし突然車が動かなくなるなんて怖すぎますね・・・

全て、自身での作業は自己責任でお願いします。

この記事はあくまで『参考』として、見て頂ける皆様にとって何かのお力になれたら幸いです。