ACデルコのバッテリーチャージャーを使ってみました。評価はいかに??

AC Delco(AD-0002)を購入!使いやすさや性能を解説します。

f:id:kon-taku0229:20170919135122j:plain

12Vバッテリー専用(オルタネータ簡易診断機能付)

充電電流レート 2A・6A・10A・12A・15A

充電可能バッテリー容量  12Vバッテリー:12~140Ah

充電可能バッテリー構造

・オープンバッテリー(開放型)

・シールドバッテリー(密閉型)

・ドライバッテリー(密閉型)

・ディープサイクルバッテリー(開放型・密閉型)

充電可能バッテリー種類

・鉛(アンチモン)バッテリー

・カルシウムバッテリー

・シルバーバッテリー

少し大きなイメージでしたが、いざ届いたものをみると・・・

f:id:kon-taku0229:20170919175610j:plain

こんなに小さくて大丈夫なのか・・・と、少し思わされる大きさではありました。

コードも少し細めなのも気にはなりましたが、特に問題なく使えていると思います。

f:id:kon-taku0229:20170919182050j:plain

コードもそこそこ長いので地面に置いたままで充電もできます。

今回、私が購入するキッカケ(ポイント)となったのが・・・

密閉型やアイドリングストップなどに搭載されているバッテリーの充電もできるという点です

そして、比較的安価であり、持ち運びもしやすいという点も購入する大きな動機となりました。

最近は、室内に装備する補機バッテリーが増え、密閉型もよく目にするようになりましたが、なかなか充電する機会が少なく、充電器を買うとなると高額なイメージでいたので今まで買うことを断念していました。(ちゃんと探せばあったのですが・・・)

でも、ないとすごく不便です。

安価なものでも、あるだけで安心感はあります。

充電中もディスプレーにバッテリーの充電量(%)や電圧値(V)を表示しますし、充電が完了すれば音が鳴り「FULL」という表示で教えてくれます。

その他にも嬉しい機能が!!

オートウェイクアップ充電という、「充電完了後もバッテリーの状態を絶えず監視して電圧が低下した場合は自動的に充電を行い、バッテリーをいつでも快適な状態に保ってくれるのです!」

f:id:kon-taku0229:20170919182953j:plain

あとは、充電レートが5タイプから選べるのでバッテリー容量に合わせて効率よく充電することができます。 (このサイズでも足りない場合は{40A}までのものもあります。)

f:id:kon-taku0229:20170919183539j:plain

この範囲のバッテリーで十分だったので私は{15A}のものを購入しました。

特に困ったことはありません

耐久年数なども知りたいところですが、それは使っていきながら検証して報告していきたいと思います。

その他にもいろいろな機能がありましたが、たくさん言えばいいってモノでもないと思うのでこのくらいで終わりにします。

使ってみて思うことは、ご家庭でも、充電器が欲しいという方にはサイズも大きくないのでオススメです。

お試しに会社で補助的一時的に買って持っておく・・・での購入でもいいかもしれません。

それでは、良いカーライフを。