日立の「ポータブルパワーソース PS-16000RP」自動車のバッテリー上がりのトラブルや緊急時の電源に一役買ってくれる一品。
北海道のように冬の季節グッと寒くなる日が続くと、自動車も凍り付いてしまったかのようにエンジンが掛からなくなる事が多いです。
そんな時期に
・あったら便利
・一家に一台
な、ものを紹介できたらと思います。
「車に何かあればいつもの業者に助けてもらうから大丈夫」
や、
「保険屋さんに連絡して助けてもらう」
などの考えもあると思いますが・・・
旅行先、遠出中、仕事など、
急いでるときや助けを呼ぶ事が困難な状況で
あればいいのに・・・
と思う商品です。
実際に使用して思うことは、
・持ち運びが楽
・使いやすい
・多機能
・低価格(個人差があります)
他のメーカーのモノでも同じような商品、値段ももっとお手ごろなモノもありますが
日立の「PS-16000RP」を選んだ理由は・・・
ちょうどいいから。
です。
知らないメーカーや安すぎるものは何かと不安がよぎったりする性格でもあったので・・・
「これがちょうどいい!」
と、思って買いました。
ただ、買ってみて中身を実際に見て思ったことは・・・
・スターターケーブルのコードの長さが短いと感じたこと
・スターターケーブルのワニグチのクリップが少し安い感じがしてすぐ割れて壊れるんじゃないかと思うところ
などは率直な意見として思いました。
あとは、もっとお手頃であれば求めやすいのにな・・・
と、思いもしましたが
それはいったらキリがなくなるので・・・
ただ、使ってみても不便を感じる事は今のところありません。
よくスマホの充電も切れたりするので
「自動車のトラブルよりスマホの充電に使えるな・・・」
と、思ってしまったことはココだけの話でお願いします。
スターターケーブルに
「コントロールボックス」
が、付いているので
・接続が間違っている
・車両のバッテリー電圧が低い場合
・バッテリー電圧が本体より高い場合
・車両バッテリーが極端に劣化している場合
は、LEDやブザーで知らせてくれます。
USBも2つ接続できるので充電は2コできます。
なので喧嘩になる事はありません。
LEDライトも付いているので
暗い中での作業も大丈夫!
「OBDⅡ」にも接続できるのでバックアップ電源をこちらでとることも可能です
エンジン始動中の車内のシガーソケットに接続して電気を貰って充電する事もできます。
(通常は家庭用電源から充電する事ができます。)
ブースター(ジャンプスターター)は沢山の種類があって
「何がいいのか?どれくらいのもので事足りるのか??」
が、よくわからないのが現状だと思います。
個人の感想としましては・・・
・仕事では小型車や普通乗用車などの範囲となるので(12V車)幅広くは対応できない場合があるので、多少物足りなさは感じるかもしれません。
*ガソリン車 4,000ccまで対応 *ディーゼル車 3,000ccまで対応
・プライベートでの使用であれば十分に事足りる商品だと私は思います。
最近の買い物は
ネットのレビューなどの評価を見て買う事が大半になっている世の中なので
「これも一つの情報として参考にしていただければと思います」