【ADJ】ってなに?ダイハツ・ムーヴの純正オーディオの時計が表示しない

故障なのか??取り扱い説明書にも載っていない!?【ADJ】って一体なに!?この不具合を解決できるのか!?今回は【ダイハツ・ムーヴ】で検証しました。

注意:この投稿ではハッキリした原因はわかっておりませんが、少しでも解決に導ければと思い掲載しました。試すかどうかはあなた次第です。

お客様から、

「突然オーディオの時計が表示されなくなって・・・」

と、入庫されたので見てみると・・・

f:id:kon-taku0229:20171022233542j:plain

【ADJ】???

調べてみると『adjust』(アジャスト)の略

つまり、【時計合わせ】という意味なんですが、

取扱説明書通りに時刻合わせをしようとしても・・・

全く反応なし

通常であれば・・・

f:id:kon-taku0229:20171022234357j:plain

左上の「DISP」を長押しして時間が点滅すると

」⇒時間

」⇒

を押して時間合わせができる仕組みとなってます。

ところが、どうやっても【ADJ】は消えてくれません。

ただ、「DISP」をポンと短時間押せば表示は消えますし、音楽やラジオも普通に聞けます。

けれども、時間表示はしてくれません。

ダイハツのサービスに問い合わせてみても・・・

保証は1年ですので、もう保証は切れてますし見てみないとわかりませんね・・・

と、言われてしまったのだが、私の聞き方が悪かったせいなのか

こういう症状はよくあるのか??ADJって表示はよく出るものなのか??」

と、聞いたが「見ないとわかりません」の一点張り。

この現象がよくあるかないかの質問なんだけどなー」と思ってしまいましたがココだけの話にしておきましょう。

結果としては【ADJ】の表示はなくなり、時計も表示されるようになりましたが・・・

原因がわからないままとりあえず症状が出なくなってしまったのでモヤモヤだけが残ってしまいましたが

とりあえず、私がした処置としましては・・・

バッテリー(マイナス端子)を外してみる

でした。

そしてもう一度接続しなおすと・・・

ディスプレイに時計の表示がされ、「12:00」で点滅しているので

「1」と「2」で時間を合わせ

時間が決まったら「DISP」を押し、これで時刻合わせは終了です。

*バッテリーを外してしまったので「ラジオの設定」やエンジンスターターの再設定もしなくてはならないので注意が必要です。

(自己責任でお願いします)

今のところ同じような不具合にはなっていないそうで・・・

あれは、なんだったのだろう・・・

接触不良などを機械の内部で起こしているのだろうか??

ネットで見てもけっこうこの不具合で困ってる人も多いので、1年保証といわず何年でも無償点検してあげてください。

ちなみに、点検料だけで

「3000円~(税別)」掛かるそうです。