ホンダ・ライフ(JB8)ウインカーが点かない!原因はコレでした。

ハザードランプ・右ウインカーは点滅するのに左ウインカーだけが前も後ろも全て点滅しない!故障箇所はココだ!!

初度検査年月 平成15年11月

型式 UA-JB

エンジン型式 P07A

総走行距離数 116,000km

f:id:kon-taku0229:20171012182152j:plain

突然お客様から連絡があり

左ウインカーが点かなくなりました。前も後ろもメーターにもランプが点きません・・・

という報告を受けたので引き取りに伺おうと思っていたら・・・

右廻りでどうにか工場まで行きますから!」

と、言ってはくれましたが

「そんな無茶しなくても・・・笑」とは思いつつ、待つこと10分・・・

無事に到着しましたので早速点検へ!

ウインカーのレバー(スイッチ)を右へやると「カチカチッ」とヒューズボックスの裏で聞こえてきますが左へやると・・・

全く反応がありません

いろいろ調べていくうちに・・・

なにやら

インテグレットコントロールユニット】 (統合ユニット

というものが不具合を起こしているようだ。 (けっこうココの不具合が多いようです。)

そのユニットの取り付け場所(位置)は・・・

f:id:kon-taku0229:20171012183331j:plain

そして・・・

f:id:kon-taku0229:20171012183419j:plain

ココについていて・・・

f:id:kon-taku0229:20171012183449j:plain

こんな感じになってます!

(ケースを外すときは自己責任でお願いします)

*ユニットを外す際は、バッテリーのマイナス端子は抜いてから作業しましょう。

(いろいろとカプラーを外す作業がありますので・・・)

f:id:kon-taku0229:20171012185101j:plain

ココも開けてカプラーを抜かないと作業は難しいと思います。

新品の【統合ユニット】が届いたので早速、取付けました!!

f:id:kon-taku0229:20171013165015j:plain

つけてみると・・・

f:id:kon-taku0229:20171013165128j:plain

ちゃんと左ウインカー全て点滅するようになりました!(右もちゃんと点きます)

これで完治となりましたので一件落着です。

ただどうしても気になることがありましたので文章は続きます・・・

(ちょっとしたクレームみたいになってしまいますが・・・)

ヒューズボックスがあっても、どれがどの役割をしてるのかわかりづらい!!配置図はないのか??

通常、フタがあったりしてその裏に記載されていたりするのですが、ライフの運転席下のヒューズボックスにはソレがありません!!

説明書も紛失・・・

「私のようにヒューズやリレーの位置(配置)がわからなくて困っている人がいたら是非!!」

ということで、配線図ヒューズボックスの負荷一覧も載せちゃいます。

f:id:kon-taku0229:20171012184336p:plain

f:id:kon-taku0229:20171012184406p:plain

f:id:kon-taku0229:20171012184505p:plain

f:id:kon-taku0229:20171012184656p:plain

小さくてわかりづらかったらすみません。

今回は、写真をふんだんに使ってしまいました。

伝わりづらいようでしたらごめんなさい。

それでも皆様のなにかのお役に立てれば本望です。