エクストレイル(NT30)始動不能。その時の状況と原因を追究しました。

朝一番は普通にエンジンが掛かり職場へ。帰りに全然エンジンが掛からない・・・いったいなぜ??

初度登録月日 平成13年2月

型式 TA-NT30

エンジン型式 QR20

総走行距離数 150,000km

状況(状態)はというと・・・

・天候は「」(どしゃ降り)

・セル(スターター)は回る

・初爆あり(あとが続かない状態)

⇒やがて爆発もしなくなり、バッテリーも弱まってしまったので回転も弱くなってしまった・・・

・ガス欠ではなさそう。

どしゃ降りでもうどうしようもなかったため、工場へ搬送することに・・・

ちょうど、自社に同じ「エクストレイル」が置いてあったため部品を入れ替えながら点検してみることに。

まず、簡単なとこで

イグニッションコイル」を1本ずつ・・・

変化なし。

次に、

スパークプラグ」を「本」交換すると・・・

普通にエンジン掛かっちゃいました

特に今までなんともなかったのに雨が降ったせいなのか

スパークプラグの気まぐれなのか・・・

見た目ではそんなに消耗してるようにも見えませんでしたが、雨で湿気ってしまったのかなんなのか・・・

こんなこともあるんですね・・・

勉強になりました。

と、いうことで「原因は『スパークプラグ』の不良」でした。

早い解決で交換部品も安く終わって良かったです。

ただ、雨にはすごく打たれたので寒い思いをしました。

「雨の日」は雨具を忘れずに!!