2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォッシャー液が出てこない!?原因探求と液を補充する時の注意点

車を運転中、視界が悪くてウォッシャー液を噴射しようとスイッチを押しても液が出てこない・・・なぜ?? こういったこと、何度か経験のある方は多いのではないのでしょうか? 簡単にウォッシャー液が出なくなる原因(理由)を解説していきます。 ・ウォッシ…

シフトレバーが動かない!緊急時の対応と原因は?~ホンダ・オデッセイ~

ホンダ・オデッセイ(RA9)のオートマのシフトレバーが突如利かなくなった・・・ 初度登録月日 平成12年1月 総走行距離数 145,000km エンジン型式 J30A お客様から突然 「ATのシフトレバーが動かせないんだけど、どうしたらいい??」 …

事故が起きてしまった時、まず何をするべきか?実体験を基に解説します。

ここはどこ??後部座席で寝ている時に運転手が農道から畑へダイブ!!そこからの戦いです 運が良かったのか? それとも悪かったのか?? 対向車線をはみ出し、そのまま畑へ突入!! 周りには看板や電柱、対向車もチラホラ通っていた道路。 何にも当たらず畑…

両手が自由で電話ができる!便利なヘッドセットを買ってみました。

『plantronics VOYAGER5200』を購入!使い心地はいかに!! いつも、作業をしているときに電話が来ると作業が一時中断し、 「電話をしながらでも作業したいけどなかなかできないこと」 ってありますよね?? そんな悩みを解決してくれ…

トヨタ・プリウス(NHW20)エンジンが掛からない!始動不能の恐怖。

初度登録月日 平成20年9月 総走行距離数 150,000km エンジン型式 1NZ-3CM 自宅から近くのスポーツジムへ行き、帰りに車が動かない!! 症状の確認をしたところ、 ・ドアは開けられる(キーレスのボタンで) ・ラジオはONにはならない …

イチオシ音楽!聴くとハマるJ-POPアーティスト〜sumika〜

「sumika」をカラオケで歌うと大体の人が「この歌は誰の曲?」って聞いてきます。 sumika / リグレット【Music Video】 今、私が「一番聞いている曲」です。 ウィキペディアでは・・・ sumikaは通常のバンド形態、sumika[camp session]…

クルマの中で出産をするという恐怖。父、運転席。母、後部座席にて。

昨年 6月末 第二子(娘)が誕生しました。 産まれた場所は病院でも家でもなく、なんとっ!!車の中!? 一年以上の話になりますが、とても貴重な体験をしたので、この経験を何かに生かすことはできないか・・・と、思っていましたが特に生かすことができな…

ドラゴンボール好きなアナタに。そして「ヤムチャ」が好きなアナタに・・・

ドラゴンボール外伝~転生したらヤムチャだった件~全3話だけだったが、面白い漫画を描いてくれてありがとうと言いたい! 今更なのかもしれない。 でも、知らない人もいるかもしれない・・・ もしそんな人がいたならばそれは可哀想だ。 ぜひ知って欲しい!…

コールマン・アウトドアワゴンの使い道!便利な使い方と楽しみ方。

アウトドア以外でも使える!アウトドアワゴンはこうやって使いましょう!! 「アウトドアはしないし、行ったとしてもそんなに回数も行かないから使わないしな・・・」 と、思ってる方。 使い道はそれだけではありません! 当てはまる人は「すべての方」では…

スズキ・ジムニー。走行中にハンドルに振動が・・・ガタガタ揺れの原因は?

初度登録月日 平成19年 型式 JB23W 総走行距離数 75,000km 走行中、60km/h前後でハンドルがガタガタ(ブルブル)と振れ、ブレーキを掛けスピードを落とすと揺れは収まるという症状 推定原因を何点かあげました。 ・ホイールバランスの狂…

ACデルコのバッテリーチャージャーを使ってみました。評価はいかに??

AC Delco(AD-0002)を購入!使いやすさや性能を解説します。 12Vバッテリー専用(オルタネータ簡易診断機能付) 充電電流レート (2A・6A・10A・12A・15A) 充電可能バッテリー容量 12Vバッテリー:12~140Ah 充電…

子供の『歩く』を助ける!お父さんのオススメのアイテムを紹介!

私がオススメするのは、ピープル『あんよつよい子ウォーカー』。そのオススメポイントとは?? 対象年齢 8か月~ 金額は上下はあると思いますが、「4,500円前後」で購入でき、同じような用途の商品と比べても高くはないと思います。 *少し私の話にな…

スズキ・エスクード(TD54W)走行中に突然エンスト。どこが壊れたの??

初度登録月日 平成19年3月 総走行距離数 約110,000km エンジン型式 J20A 旅行中に突然エンジンが止まり、それからエンジンが掛からなくなったと連絡があって、レッカーで運び込まれての入庫。 お客様いわく、少し前に前兆があったとのことで…

クライスラー・ジープ・チェロキー(7MX)ラジエータの電動冷却ファンが止まらない!

初度登録月日 平成9年10月 総走行距離数 106,000km ジープ・チェロキー所有のお客様から「エンジンが掛からない。バッテリーが上がったかも・・・」との連絡。いったい何が・・・ 突然の連絡にただ単に「バッテリー上がり」だと、思っていました…

漫画アプリのオススメは?無料で面白い僕なりのランキングを紹介!!

信頼と安心の漫画全巻ドットコム 時間つぶしやマンガ好きな人に使ってほしいアプリを紹介します。 マンガが好きですでに利用している人には物足りない記事になってしまいますが、 今回は、僕が毎日利用している漫画アプリをランキング形式で紹介していきます…

いつもと違う?クルマから異音!?~しっかり聞いて探求してみよう~

いつも運転している車から聞きなれない音が!?それはどこから?どんな音?? 車に乗っていると急に 「変な音がするようになった」 「なんだかよくわからないんだけど見てほしい」 と、少ない情報のまま入庫されることが多いのが現状です。 もちろん、それか…

副収入を得ることの難しさ。挑戦するココロを作るキッカケ作り。

http://h.accesstrade.net/ 自動車整備士が副収入を得るために何ができるか?? いろいろあるとは思いますが、今回の掲載では自分が限られた時間の中で管理でき、取り組みやすかったものを紹介していきたいと思います。 あくまで「キッカケのページ」になれ…

スズキ・ジムニー(JB23W)のABS警告灯が点灯!!~その原因と探求方法~

「気が付くとメーターにABS警告灯が点きっぱなしでした」ということでご来店。診断機にて点検してみました。 初度登録月日 平成17年12月 総走行距離数 140,000km 型式 JB23W エンジン型式 K6A いきなりABS警告灯が点いたとのこと…

ABS警告灯が点灯!大丈夫?その原因と危険性を簡単に紹介します

クルマのことがよくわからない、いきなりメーターに警告灯が点いてしまってビックリした人のために掲載したいと思います。 皆さんの中でこのような「警告灯」が点灯しているのをみたことがありますか?? これは、いまどきの車であれば標準で装備されている …

クルマから異臭!?夏に多いトラブル&不快感~エアコン編~

エアコンスイッチ「ON」で車内はクサいニオイ!!原因は?? 暑い日などにエアコンのスイッチを入れると異臭が漂うことってありますよね?? その原因は・・・ 「カビ」のニオイです。 そのことはご存知の方も多いと思いますが、 今回はこのカビ対策や清掃…

今、一番熱い!これはヤンキー漫画?気になるマンガ~復讐の毒鼓~

amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="kontakku-22"; amzn_assoc_marketplace ="amazon"; amzn_assoc_region ="JP"; amzn_assoc_placement =""; amzn_assoc_search_type = "search_widget";amzn_assoc_width ="auto"; …

バッテリー交換って、いつするか??今でしょ。判断基準とは?

そのバッテリー大丈夫?バッテリー交換のタイミングと取り替え時期 車にはバッテリーが取り付けられていて、バッテリーがないと車は走りません。 「バッテリーってどれくらい持つの?? 寿命はいつまで???」 と、お客様によく質問されます。 基本的にバッ…

エンジンオイル交換~クルマのメンテナンスはいつやるか?の巻〜

車を管理(メンテナンス)をする上で、エンジンオイルの交換はつい忘れがちになってしまったり、いつ交換したらいいのかわからなかったり、お店の人に言われるがまま「よくわからないから・・・」と、お願いしたりしてしまうことありませんか? 中には、「エ…

冬タイヤを夏に使用しても大丈夫??〜北国のタイヤ交換事情〜

今回は、よくお客様に聞かれる質問、 『冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)でも夏に使用しても大丈夫?』 の、疑問を私なりに解説していきたいと思います。 北国では車のタイヤを夏用と冬用の2種類のタイヤを用意して季節ごとに使い分けします。 その為、タイ…

緊急時の備えとして~これは車に積んでおこう~

皆さんが日頃運転している車にはちゃんと車載工具は積んでいますか? 積んであるのか、積んであってもどこにあるのかわからない、見たことあるけど何が入ってあるかはわからない… と、言う人が大半ではないでしょうか? でも、ドライブ中にトラブルなどあっ…

タイヤがパンクした時の対処法~やってはいけない〇〇~

自動車を運転中、なんだか乗り心地がいつもと違うって気づいてコンビニなどで車を停めた際にタイヤがパンクしてることに気づいた経験などありませんか?? そんな時に、やれること、やってはいけないことを知っていると、後々面倒なことや大きな出費を回避で…

ブログの書き方って・・・「シンプルに考えること」

あなたのホームページ・メルマガで【広告収入】が!《アクセストレード》 まず、ブログに対して思うことは、、、 自分で見るもの?? 見てもらうもの??? では、人に見てもらうには・・・? を考えたときに、見せる方法というものを考えなくてはならないと…

いろいろなブログがある中で…

これを見てくれた皆様、本当にありがとう。 って、ブログを書き始めた人って最初の頃はみんな思うのだろうか… 数あるブログの中で自分のブログを見てくれることって有難いことだなと…二件目の投稿で感じております。 では早速、語りますが… 新しい事を始めた…

素人のブログから・・・

http://h.accesstrade.net/ 今日から初めてのブログ。 ある、「1冊の本」に影響を受けて衝動的にそして熱の冷めないうちに行動。 まず、タイトルを打ち込みしてると・・・ 「siroutonobugo・・・」 ローマ字になってることにも気づかず打ち続けていることに少…