トヨタ・ベルタのトランクが開かない!?その原因は?

トヨタ・ベルタのトランクを開けるレバーを引いても開かない理由は?点検してみました。

車両情報

トヨタ・ベルタ

初度登録年月  平成18年5月

型式  CBA-NCP9

通常、トランクを開けたいときは

運転席側にある

このレバーをあげるか・・・

後ろのトランクの鍵穴に直接カギを入れて回して開けるかのどちらかになります。

そのうちの

「運転席側のレバーが効かず全然トランクが開かない」

とのことで点検してみました。

点検した結果

レバーの部分を外してみると・・・

ワイヤーが切れてしまっています

コレが原因

いくらレバーを引いてもトランクが開かないレバーが軽くてスカスカな)状態になってたということです。

ワイヤーを交換しよう

まず、

レバー部分と周りの邪魔なモノ(シートやカバーなど)は

外していきます。

運転席も邪魔なので

ボルトを外して

席ごと取り外していきます。

取り外した後は

こんな感じでスッキリして

作業がしやすくなります。

トランクからは・・・

開けて右奥の・・・

カバーをよけてやると・・・

ワイヤーが室内に続いてるのが見えます。

そして・・・

アームにワイヤーが固定されているので

慎重に外していきます

↑ あとは

流れに沿って

外していって・・・

最後

(最後じゃなくてもいいです)

こちらを外して

逆の手順で取付けていけば

交換完了です。