ランクル100のATFをトルコン太郎で圧送交換しました。

ATF交換歴不明のランドクルーザー。オイルパンも外して洗浄&ストレーナーも交換しました。いったいどれだけ汚れているのか!?

車両情報

トヨタ ランドクルーザー100

初度登録年月  平成12年10月

型式  KG-HDJ101K

原動機の型式  1HD

総走行距離数  227,784km

交換歴  不明

22万km走行していて交換歴も不明だとATFの汚れも相当かと思い・・・

いざ、作業へ!!

アンダーカバーを外して…

ATFをオイルパンのドレーンから抜き取り

オイルパンを外し・・・

オイルパンを外したATの様子がこちら↓ オイルパンの汚れ具合は・・・↓

オイルパンに付いている磁石を外してみると・・・

見事に真っ黒に汚れていました

オイルパンを洗浄して元の位置に磁石を張り

次にストレーナーを外し新品と交換します。

外したストレーナーがこちら↓

細かいフィルターに微小な金属粉が付着しています。

でも、こちらは詰まるっていうほどのレベルではなさそうです。

そして新品のストレーナーを取付けてオイルパンにシールパッキンを塗り取付けます。

これで、オイルパン洗浄&ストレーナー交換は終了しました。

ここからトルコン太郎の出番!!どれほど綺麗になったのか!?

トルコン太郎のホースをラジエーター下から繋ぎトルコン太郎に接続。

オイルパンから抜いたATFを新油と比べてみると・・・

汚れ具合が一目瞭然です。

オイルパンから抜いたATFの量をエンジンを掛ける前に新油を7Lほど補充しているのですが・・・

汚れ具合はそれほど変わっていない気がします。

それでも徐々に抜いて&補充を繰り返しているうちに少しづつですが綺麗になっていってます。

約20L近く交換した写真ですが↓

見づらいのでライトを当てていますが奥のフィルターが見えるほどになりました

新油と比較すると…

交換前と比べるとだいぶ綺麗になりました。

全部で20L交換です。

この車両のATFの全容量約16L程です。

あとは、

試運転をして不具合がないか十分に確認して

ATFが適量かどうかを点検して

全行程終了です。

北海道の道東地区でトルコン太郎を設置しているお店の数は?!

聞く所によると少ないようです

なのでトルコン太郎でATF(CVTF)を圧送交換希望の方は…

北海道の十勝管内[帯広方面]の…

「鷲見モータース」

(トルコン太郎設置店)

「わしみもーたーす」

までお問い合わせを!

*車種により[圧送交換]が出来ない車もございます。現車確認が必要になる場合がありますので事前のお問い合わせをお願い致します。

*すでに不具合が出ている車両の場合はお断りさせていただくこともありますので予めご了承ください。

今回から「IS250」のアタッチメントも使用できるようになりました!同じ型のATなら違う車種でも交換出来ます。

注:要確認

お客様のご厚意により、アタッチメントをお借りしております。)

住所

080-0111

北海道河東郡音更町木野大通東3-2-6

帯広市のすぐ隣町です)

・TEL 0155-31-5533

営業時間

8時半〜17時

までとなっております。

定休日

・第二土曜

・日曜・祝日

・お盆・年末年始

Google マップ

小さな工場ではありますが、一生懸命アットホーム感を出しながら営業して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。