トヨタ・トヨエース「P0400 EGR流量異常」。症状と原因は??

走行中いきなり点灯したエンジン警告灯。いったいなにが故障してしまったのか??

車両情報 

トヨタ・トヨエース(OEM 日野・デュトロ

初度登録年月  平成18年7月

型式  PB-XZU346

原動機型式 S05D

総走行距離数 122,940km

症状

・走行中、いきなりメーターにエンジンチェックランプ(警告灯)が点灯

・走行に違和感などは感じられない

・警告灯が点いたり消えたりする

スキャンツール(G-SCAN TAB)で診断してみると・・・

「P0400  EGR流量異常」

と、出ました。

EGR(Exhaust Gas Recirculation)とは

説明によると・・・

「エンジンコントロールコンピュータにより、運転状態に応じて最適に制御された量の排出ガスを燃料室へ再循環させることにより、燃焼を緩慢にして燃焼温度をさげNOxの低減をはかる。エンジン回転数、水温、車速信号など各センサからの信号により、EGR許可条件が成立した場合エンジンコントロールコンピュータが、EGRバルブASSYへ通電しバルブ開閉を制御し、全使用域にわたり最適なEGRを実現している。」

と、あります。

ざっくり言うと

排気ガスをまたエンジンに戻してまた再燃焼させて排気ガスの濃度を薄くさせる装置」

っていう・・・

簡単(そして適当)にいうとこんな感じのやつです。

では、なぜ

「P0400 EGR流量異常」と診断されてしまったのか??

1、診断条件

⇒IG ONまたはエンジン始動後でバッテリ電圧が19.9V以上

2、異常状態

⇒EGRバルブASSY回路の断線または短絡

3、異常期間

⇒10秒以上

4、その他

⇒1トリップ


点検部位

・ワイヤハーネスまたはコネクター

・EGRバルブASSY

・エンジンコントロールコンピュータ

f:id:kon-taku0229:20190126135239p:plain

EGRバルブASSY単体点検(EGRソレノイドバルブ抵抗点検)

1、EGRバルブASSYのコネクターを切り離す。

2、エレクトリカルテスターを使用して、各端子間の抵抗値を測定する。

点検端子    5(+B) - 1(EGR)

基準値     25.5 to 29.5 Ω

基準値以外の場合は・・・

EGRバルブASSY交換

と、なる可能性が高いです。

ワイヤハーネスおよびコネクター点検(EGRバルブASSY電源電圧点検)

1、EGRバルブASSYのコネクターを切り離す。

2、IG ONにする。

3、エレクトリカルテスターを使用して、EGRバルブASSY - ボデーアース間の電圧値を測定する。

f:id:kon-taku0229:20190126140631p:plain

点検端子  5(+B) - ボデーアース

点検条件  IG ON

基準値   11 to 14 V

基準値以外の場合は・・・

電源、アース系ハーネス点検および修理

と、なります。

ワイヤハーネスおよびコネクター点検(エンジンコントロールコンピュータ-EGRバルブASSY)

エンジンコントロールコンピュータのコネクターBおよびEGRバルブASSYのコネクターを切り離す。

エレクトリカルテスターを使用して、エンジンコントロールコンピュータ車両側コネクター - EGRバルブASSY車両側コネクター間の抵抗値を測定する。

f:id:kon-taku0229:20190126160035p:plain

【断線点検】 

点検端子   B3(EGRS) - 1(EGR)

点検条件   常時

基準値     1 Ω未満

【短絡点検】

点検端子   B3(EGRS)および1(EGR) - 他の端子間およびボデーアース

点検条件   常時

基準値     10kΩ以上

基準値から外れた場合は・・・

ワイヤハーネスまたはコネクター修理または交換

と、あります。

これらの点検ですべて正常値だった場合は・・・

エンジン コントロール コンピュータに異常がある可能性があります。

他にも暖機後EGRバルブ

禁止」から

許可」に変わり

EGR開度が変化して

吸入空気量」がちゃんと変化していくのかを観察していくことも点検するポイントとなります。

いろいろ点検してみましたが・・・

特に異常な数値は出ませんでした

ですが、EGR自体になんらかの異常があるとみて新品と交換しました

EGRバルブASSYの取り外し方

EGRバルブが付いている場所が・・・

助手席の椅子を上げたところの少し奥のところにあります。

ゴチャゴチャと印を付けてしまいましたが・・・

繋がっているボルトやホースを外して・・・

下にもナットが付いているのですが、上からでは作業しづらいので・・・

下のカバーを外し

ナット二つを緩めたほうが作業しやすいと思います。

外した部品新しいの部品がコチラです。

抵抗値も測ってみましたが基準値でした。

ASSYになっているコイル??の部分も外してみましたが・・・

よくわかりませんでした。笑

左のコイルの部分で右のバネを押してバルブを開ける仕組みになっているんですが…

やっぱりなにが不具合を起こしているのか…

よくわかりませんでした。

外した直後の部品は、

カーボンが結構付着していたので綺麗にすれば調子が戻ったりするのかなと思い清掃してみましたが…

清掃前

清掃後

結構綺麗にはなりましたが・・・

ためしに接続しなおしても

結果は変わらずでした。

交換後は…

交換前は、ダイアグコードを何度消去してもすぐに

P0400 EGR流量異常

の故障コードが消えずに出てきましたが・・・

交換後は、残っているダイアグコードを消去すると・・・

ちゃんと消えてくれました。

直接、24Vを繋ぐとバルブの開閉もして抵抗値も基準値にあるんですが・・・

なにが原因だったのか・・・?


とにかく交換後は不具合もなく無事に納車できました。


終わった後もなんだかスッキリしない感じはありましたが・・・

こんな日もあるということで・・・