NT30「エクストレイル」のエンジンチェックランプが点灯。原因は?

走行中にエンジン警告灯が点灯してしまったが、特に異常は感じられない・・・いったい何が原因なのか??

車両情報

日産・エクストレイル

初度登録年月 平成17年7月

型式  UA-NT30

原動機型式 QR20

総走行距離数 87,400km

状況

・エンジン始動後、突然「エンジン警告灯」が点灯して消えない状態に・・・

・走行など調子は点灯する前と変わらないとのこと

数日後「スキャンツール」を接続して診断してみると・・・

故障コード 

P0335  クランクシャフトポジションセンサー

と、出るではありませんか!!

と、言っても

これはよくある話なので・・・

ここから確認するべき点が

日産のディーラーに電話などで

リコールなどのサービスキャンペーンの対象になってはいないか?の確認をすることをオススメします。

まだ、リコール処理などをしていない場合などは「無償」で交換してもらえる可能性があります。

必要なものは何??

手元に車検証を用意して

車台番号

をサービススタッフに伝え、確認してもらえればすぐにわかります。

*これにはまずスキャンツールなどの診断機で点検してもらって・・・この故障コードが出してから確認するという流れにはなってしまいますが・・・

すぐに交換しないとエンジンが掛かりづらくなったり、最悪の場合、走行中にエンジンが止まってしまう可能性もありますので早急な対応が必要です。

部品を交換するとなると・・・

通常は部品代+工賃で¥10,000以上は掛かると思います。

でも、このリコールの事が頭にあれば、もしかしたらこの出費も抑えられるかもしれません

お客様の所へ出張して点検して・・・なのにリコール。

んー。

点検料頂きたいところだけど、今回は・・・

っていう、感じにもなるので整備屋さんからしたら余計な情報かもしれませんが、なにかと出費は抑えたいお客様の気持ちもありますので、この情報も何かの足しになれば・・・と、思います。

お客様が喜んでくれたので、今回はそれでよしとする事にします。