走行中、メーターに「AFS」ランプが点滅。ナニコレ?エスティマ・ハイブリッド編

AFS(アダプティブ・フロントライト・システム)とは??点検して原因を見つけました。

・初度登録年月 平成19年8月

・型式 DAA-AHR20

・総走行距離数 105,000km

AFS(アダプティブ・フロントライト・システム)とは

多機能オートレベリング(ヘッドライトの照射方向を自動車の曲がる方向に変える装置)のことで

症状としましては・・・

エンジン始動後20~30分後に突然メーターにAFSランプが点滅。

(エンジンを切ると消えるが、また同じように点滅する。)

このランプが点滅しているという事は・・・

「この機能は今使えませんよ!!どこかに不具合があるので調べて直してくださいね」

と、言っているような感じです。

診断機をつかってみると・・・

B2416

ハイトコントロールセンサー異常 と、出ました。

診断内容としましては・・・

・ハイトコントロールセンサーの異常

・ハイトコントロールセンサーの電源異常

が主な原因となるようです。

点検部位としましては・・・

・ハイトコントロールセンサー

・ヘッドランプスイベルコンピュータ ASSY(AFS ECU)

・車両ワイヤーハーネス および コネクタ

と、なっております。

センサーの単体点検ですが・・・ 

 

まずこの車両には後の左側(コイルスプリングの付近)に一つだけ装着されているタイプで、それを・・・

取り外し・・・

少し汚いノートですが・・・参考までに…

そして、電池を直列に繋げて・・・

点検・・・

反応なし。

どの角度に動かしても変化なしです。

データモニターでも確認しましたが・・・

(G-scan Tab使用)

Rr ハイトセンサー」という電圧の項目をチェックすると・・・

*スキャンツールによっては項目名が違うかもしれません。

「0.5V」から始まり「0.01V」ずつ徐々に電圧が上がっていき20~30分後くらいで「4.52V」まで上がり、それを超えると

「AFSランプ」がメーターに点滅するという流れになっておりました。

で、エンジンを切るとまた「0.5V」からスタートするので警告灯が点滅しなくなる。

*コネクタを外さずに診断機で測定したままでハイトコントロールセンサーの固定部分を外し支点{ロッド部分}を前後に(車高を下げたり上げたりを強制的に作ってあげる)動かして電圧の変化をみることで簡単な点検は出来ると思います。

以上のことから「ハイトコントロールセンサー」を交換し、取付後は無事に警告灯も点滅することなく修理完了となりました。

参考値

この車両では走行時&停車時の電圧値は

約3.0V」でした。

そして、電源電圧は「約5V」でした。

ちなみに・・・

取り替えた部品を分解して中身を拝見してみました。

部品代は・・・

24,000円くらい(新品)しました。

*ハイトコントロールセンサーASSY