ランクル80のヘッドライトが消えない!社外HIDを点検しました。

トヨタ・ランドクルーザー(HDJ81V)切ったはずのヘッドライト(HID)が点きっぱなしに!その原因は??

f:id:kon-taku0229:20171011232606j:plain

3~4年ほど前にHIDのヘッドライトへ交換して、突然の不具合。

「何をしてもライトが点きっぱなしで消えないんだけど・・・」

と、連絡があったので、すぐに入庫していただくことに・・・

入庫してから、お客様に今までにこのような異変がなかったのか?前兆のようなものがなかったのかを聞いてみても、

特に前触れもなくおとずれたことなのだそう。

と、いうことで点検を始めましたが

ライトスイッチは異常なし

そして、ヘッドライトの配線が【断線】していたり【短絡】していたりといった故障個所は見つからず、見た目としては特に異常は見当たりませんでした。

次に配線を外して点検をしてみても・・・

特に異常が見当たらないので全て取り外して「メーカー」に郵送して見ていただくことになりました。

何日かすると・・・

特に異常は見当たりませんね』と、1本の電話が。

「でも、現車に装着すると症状は出るのでもうちょっと見ていただけませんか?」

と、お願いしたところ、もう一度検証していただけることになったのですが・・・

1週間後・・・

お待たせしました!やっと原因がわかりました!!』

「おそっ!!」と、思ってしまったことはココだけの話にしまして・・・

原因は・・・

f:id:kon-taku0229:20171011234131j:plain

Hi/Low コントローラーの故障

そして・・・

バッテリーの機能(電圧)の低下

が原因だったのです。

たまたま、メーカーさんにあった古いバッテリーで試したところ症状が確認できたとのこと。

それがなければ何が原因なのかわからなかったかもしれないと言われました。

なので今回は、

「バッテリー」の交換 (テスターで要交換と診断されたため)

と、

「Hi/Low コントローラー」(単品支給あり)を交換

で症状は完治いたしました!

なかなか遭遇しない不具合を目の当たりにすると、どう点検したらよいのかわからなくなることがあります。

(純正ではなく社外製品は特に感じます。)

そういう同じ不具合に直面した時にこれを見て少しでも参考になったのであれば幸いなことでございます。