トヨタ・プリウス(NHW20)エンジンが掛からない!始動不能の恐怖。

初度登録月日 平成20年9月

総走行距離数 150,000km

エンジン型式 1NZ-3CM

自宅から近くのスポーツジムへ行き、帰りに車が動かない!!

症状の確認をしたところ、

・ドアは開けられる(キーレスのボタンで)

・ラジオはONにはならない

・ナビの画面もつかない

そして、あれこれしてるうちに1時間がたった頃・・・

徐々にラジオの音源が入ってくるようになり、「START」ボタンを押すとなぜか・・・

始動できたというお話

それから同じ症状は訪れなかったという・・・

なんとも不思議なお話だったのですが、

一度、診断をさせてくださいとお願いして入庫した際にいろいろ調べたのですが、

診断機に接続をすると・・・

f:id:kon-taku0229:20170922181056j:plain

と、出ましたので早速バッテリーをテスト。

すると・・・

11,28V』 *バッテリーが「12V」以下だと診断できないようになってるようです。

そして、話を聞いていくとバッテリーも新車で買ってから一度も交換していない(3~5年が限度)ということから、

バッテリーの寿命』と診断し交換をすることに。

バッテリーを取り付けた際は異常信号が出ていないかもう一度確認し、パワーウインドウのはさみこみ防止機能もリセットされるので

各ドアで「窓を全閉(上)にして、スイッチをそのまま1秒以上押し続け、次に全開(下)にして、同じように1秒以上押し続ける

と、元通りになります。

*各ドアでやらなければならないので少し面倒です。

バッテリーも「ハイブリット車専用」のモノを取り付けないといけないので少し値段も高めです。

でもしょうがないですね・・・

*通常のバッテリーを取り付けると後々不具合などが出ます。(室内にバッテリーが装着されているので形状も少し違うものになってます。)

補機バッテリーの場所は・・・

バックドア(トランク)を開けて右下のところについています。

取り外しや取付などいろいろ手間が掛かりそうなとこなので注意して作業してください。