イチオシ音楽!聴くとハマるJ-POPアーティスト〜sumika〜

sumika」をカラオケで歌うと大体の人が「この歌は誰の曲?」って聞いてきます。


sumika / リグレット【Music Video】

今、私が「一番聞いている曲」です。

ウィキペディアでは・・・

sumikaは通常のバンド形態、sumika[camp session]はアコースティックバンド形態。ライブは毎回ゲストを入れて行われ、音楽家以外にも 映像作家、写真家、絵描き、建築家、陶芸家、彫刻家、詩人… など様々な芸術家と共に作品を制作するという方針をとっている。

と、なにやら面白い形態のバンドなのではないかと。

YOU TUBE」で偶然見つけ、それからハマってしまったわけで・・・

聞いてる限り、ロマンティックで熱い心で男心を歌で表現してるアーティストなのだなと感じております。

文字で語るより、聞いて、感じて、良かったと思えばそれが自分にとっての「いい曲」なのかなと思います。

ちょっとずつカラオケでも配信してきているのでうれしい限りです。

だけど、歌うと「これ誰??」と言われることが大半なのです。(YOU TUBEでは200万回も再生されてる曲なのにな・・・)

だからこそ!!

少しでも知ってほしいのです!!

ただ、密かに応援していて売れすぎるとなんだか遠くへ行ってしまった気がして、(元々遠い存在ですが・・・)周りで知っているのは自分だけっていうのもなんだか嬉しい気もするし、発掘しました!って感情になることも否めません。

次に好きな曲は・・・


sumika / Lovers【Music Video】

これですね!

LOVE SONG」だけど、ポップでテンポも良いのでテンションも上がります。(こっちは900万回もYOU TUBEで再生されてます!!)

男は最初になりたがり、女は最後になりたがる

の、フレーズ。

なんだか

ほーーーーーー!

という、気持ちになりました。(詳しくはよく表現できません)

知っていただけて、尚且つ好きになってくれたら私も嬉しい気持ちになります。

いろんなアーティストに思うことですが、何にも捕らわれず好きに曲を作れたころと、売れだしてから作る曲の違いってあったりしますよね??

なので、ジレンマを覚えたりしてしまうんですよね。

売れなければ解散とかしてしまったり・・・

でも、売れてもいろんなしがらみみたいなものに巻き付かれて好きだった曲と違う感じになってしまったり・・・(バラードばっかりしか作らないとか・・・)

音楽を聴くだけっていう私のような「素人」では計り知れない世界なのだな・・と、感じた今日この頃です。

いつまでも活躍してくれることを願って・・・